Matrix

うそだ うそだ

と 思うようなことばかり現実に起きる日常で

かしこまった道徳を学ばなければならない現実

わたしが小さいときから知った現実は

小学校の国語の教科書に書かれていた模範とは異なっていた

ところが六歳くらいになって 義務教育開始。

教科書みたいなきれいな話ばかりの本真面目に読んじゃうと

世界に対して人に対して変な期待しちゃうんだよね

ありゃよくない

傷ついても人のせいにしたくなっちゃったり

「そう教わったんだから正しいに決まってる」

しかし

「教わったことが正しくなかったとしたら」

マトリックスを確認して

「なぜ自分で 判断 選択 しなかったのか」
f:id:integralrays:20170628132824j:plain
Upgrade どこまでも 決して諦めない 

広告を非表示にする