
Early age 1

1歳か2歳の頃から園に預けられていたのですが

当時保育所は最年少3歳か4歳からなので

それ以下の人間は3歳か4歳の組に入れられる

竹馬が遊戯発表で行われるのですが

2歳の私は

3歳や4歳の人達と同じ様に竹馬ができないのが悔しく

「保育園の竹馬を家に持ち帰って練習したい」

と言ったらしい 園のものは持ち出し禁止だった

保育園の先生は諦めると思って言ったのだろう

「うーん無理だよ、家まで一人で担いで帰れるならいいよ」

「持って帰る。」

2歳の私は

1キロ余の道のりを竹馬を担いで帰ってきたらしい

f:id:integralrays:20170425045333j:plain
祖父、驚愕。 ……いや でも厄介に変わりはない

…追憶その①